Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

スクコレ雑記&身内新年会

ファンミが残すところ千葉公演だけとなり、やっと行ける現地に気持ちが高まりつつある昨今です(*'▽')

 

先日友人と新年会という名の談合を行いました(-ω-)/

みんな学生という訳ではないので去年の忘年会メンバー全員参加とはいきませんでしたが、ライブなり感謝祭なりでラブライブのコンテンツに触れている限りは会う機会は豊富にありますね。

f:id:glorysenn:20180221125814j:plain

唐突なタツタ

 

その新年会の一つの目的としてスクコレプレイ。

お相手は他のカードゲームも触れている先生と月1でジョルノに会いに行くR君

 

スクコレに魅せられてまともなデッキを組むようになってからの対戦です。

去年の忘年会でVol.2ぐらいまでで昔組んでいたデッキで一度遊んだのですが、今回はAqoursデッキも新たに組んでμ'sデッキも変更、そしてブログにスクコレ記事を書いてルールもしっかり把握できたので前回よりも数倍楽しめました(*'ω'*)

glorysenn.hatenablog.com

 

そしてこの時お店のデュエルスペース入場&奇跡波のPRカード入手のために買ったVol5の8パックでHRルビィを引き当てる爆アドのまさにMIRACLEWAVE!!!!うゆ⌒°( ・ω・)°⌒うゆ

f:id:glorysenn:20180221131747p:plain

 

スクコレのゲーム性的に相手のカードを破壊やライフポイントの概念がないので、誰よりも早く目標のライブポイントに到達する戦いになるのですが、このゲーム性のおかげで相手の戦術や展開されていく様を見て楽しめることがわかりましたね

単デッキはその特徴がよく出ているのでハマったときの展開力は見てて楽しいものです

3人の奇数でプレイできたのも

 

他にはユニットデッキや僕の組んでいる学年デッキが組まれる可能性がありますが、それぞれ特徴や戦術が違いますし、組む人にもよって変わってくるのでどれが強いという最適解がないのもデッキ構築の楽しみの一つですね(*‘∀‘)

f:id:glorysenn:20180221132620p:plain

 

μ'sの新パック情報が徐々に解禁されてきたり、カードホルダーセットの詳細も徐々に解禁されてきています。

過去のカードが高騰する場合もありますし、Rカードが重要になることもあるので早く始めるに越したことはないので、一人でも多くこのスクコレの魅力を感じてもらえて、あわよくば始めてもらえたら嬉しいなーと思います(/・ω・)/

 

 

新年会という名の談合は途中参加の風来人とも合流し寿司ライブからのコメダで乱数調整ママライブを目の当たりにしてお開きとなりました。(偏りすごい)

f:id:glorysenn:20180221131027j:plain

f:id:glorysenn:20180221131030j:plain

 

たまには日記感満載の記事でもいいよね(。-∀-)

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙