Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

スクコレパック個人的評価「Vol.3編」

まだまだ続きますスクコレパックを個人的評価していくシリーズ。

 今回はVol.3。僕光のSP、SECがあるパックでもあります。

では早速始めていきましょうかね。

 

今回もμ’sで構成されている、Vol.3編スタート(-ω-)/

 

 

 

 

パッケージ

 

 

 

SR(Rush&LIVE)

f:id:glorysenn:20180307151222p:plainf:id:glorysenn:20180307151226p:plainf:id:glorysenn:20180307151229p:plain

f:id:glorysenn:20180307151235p:plainf:id:glorysenn:20180307151238p:plainf:id:glorysenn:20180307151242p:plain

f:id:glorysenn:20180307151246p:plainf:id:glorysenn:20180307151249p:plainf:id:glorysenn:20180307151253p:plain

今回はLIVEが多めのラインナップで、全員別色のピースを持っています。

HRは適正色が多いので確保しているとバランスよくデッキのピースを組めますね。

 

SR(スキル持ち)

 f:id:glorysenn:20180307151919p:plainf:id:glorysenn:20180307151923p:plain

f:id:glorysenn:20180307151927p:plainf:id:glorysenn:20180307151932p:plainf:id:glorysenn:20180307151935p:plain

f:id:glorysenn:20180307151940p:plainf:id:glorysenn:20180307151945p:plainf:id:glorysenn:20180307151950p:plain

例:穂乃果

 【ライブ参加時】この《ライブ》に参加するメンバーがすべて「穂乃果」なら、+【オール】する。

Vol.1が学年向け、Vol.2がユニット向けに対し今回は単デッキ向けのスキルですね。

前のパックと同様効果は1オール増やすスキルです。 

 

 

 

HR

f:id:glorysenn:20180307152551p:plainf:id:glorysenn:20180307152554p:plain

f:id:glorysenn:20180307152558p:plainf:id:glorysenn:20180307152601p:plainf:id:glorysenn:20180307152604p:plain

f:id:glorysenn:20180307152607p:plainf:id:glorysenn:20180307152611p:plainf:id:glorysenn:20180307152615p:plain

穂乃果:オール1&LIVE

【ライブ参加時】【RUSH】によって《登場》し、自身の【LIVE】によって《ライブ》するなら、+【オール】する。

 RushからのLIVEに成功するとオール1追加。

シンプルなRush&LIVEのコンボでオール2ですが☆2つは少々重たいでしょうか。

 

ことり:緑1

【ライブ参加時】この《ライブ》に参加する、ライブ衣装のメンバー全員に+【オール】する。

衣装カードに全員にオール1!?強くない?

ライブ参加時効果で衣装カードの多いRカードを組み合わせるなら、コスト高の楽曲でセトリを組むと最大限活かせますね。

Aqoursですが衣装カードのHRもありますし、Rカードを衣装カードで組んでいたら全員オール1追加されると考えるとかなりの強さになりますね。

 

海未:青1

【登場時】あなたのセットリストにある表向きの楽曲カードが3枚になるまで、裏向きのカードを表向きにする。その後、あなたのセットリストにある表向きの楽曲カードが3色以上あるなら、デッキの1番上のカードを《登場》する。

登場したらセトリ3枚表になるまで展開し、表向きのセトリの色が3色以上あればデッキトップ登場。

セトリ展開は強いですが上限3で3色揃える条件はなかなかに厳しめ。

後半はおまけ程度ですが、発動できたら強いですね。 

 

:赤1&LIVE

【ライブ参加時】この《ライブ》に参加しないあなたの待機中のメンバー1人を手札に戻してよい。そうしたら、+【オール】する。

参加時効果で参加しない他のメンバー一人を手札に戻せばオール1追加。

上記の穂乃果同様Rush&LIVEコンボでRushを戻すのが通常の使い方でしょうか。

とは言え登場時効果の強い部員を戻して次のターンまた使うという使い方もできるので、組み合わせ次第では強いカードとなりますね。 

 

花陽:緑1

【ライブ参加時】あなたかあいてのライブ中のメンバーのなかに【☆】を3個以上持つメンバーがいるなら、+【オール】【オール】する。

スタートメンバー起用の多い☆3以上のメンバーが相手か自分のライブ中の中にいるならライブ参加時オール2追加。

自分で☆3の部員でライブしてから効果を発動しても良いですし、相手の出方次第でこちらの☆3と組み合わせてライブも行えます。

AAのSPと合わせると合計オール5ピースとかにもなりますし、共通コストより通常コストのかかる楽曲でセトリを組むと活躍できますね。

ダレカ(SP)タスケテー

 

真姫:青1

【登場時】あなたのセットリストにある色が異なる表向きの楽曲カード1枚につき、カードを1枚引く。その後、あなたの手札が4枚以上あるなら、このメンバーを参加させて《ライブ》してよい。

登場時表向きのセトリ色1枚につき1ドロー。更に手札4枚以上あればLIVE効果。

セトリ操作の多い真姫に合うスキルですし、手札3枚以上であり、表向きセトリ2色状態からこの真姫を出せば 確定でLIVE効果を狙えますね。

 

にこ:オール1

【ライブ参加時】あなたのライブPが2点以上で、このメンバーが参加する《ライブ》の楽曲カードが通常スコアでスキルがないなら、それのスコアを【222】にしてよい。

 スキルのない通常スコアを強制的に各2コストに変えるにこがセンターにこっ♡偽装スキル。

ライブP2点以上は比較的早めに到達でき、通常スコアのライブPが高い楽曲ほど効果を発揮できます。

狙った楽曲が必要なことからにこまきデッキで安定して狙える気がします。

 

:緑1オール1

【ライブ参加時】あなたは手札2枚を好きな順番で裏向きでデッキの1番下に置いてよい。そうしたら、この《ライブ》に参加する自身以外のメンバー1人に、+【オール】【オール】する。

手札2枚を好きな順番でデッキボトムに送り、参加する自分以外のメンバー一人にオール2追加。

手札消費のわりにドローもできませんし、オール2なのであまり強くはないような。

活かすなら共通スコアより通常スコアの楽曲になりますね。 

 

絵里:青1&LIVE

 【ライブ参加時】基本ライブPが3点以上の楽曲カードの《ライブ》に参加するなら、+【オール】する。

基本ライブP3以上に参加するならオール1追加。ライブP低いなんてまるで素人ね。 

青1オール1&LIVEとなりますが、狙うなら単に組み込んで友情ノーチェンジですかね。

3点以上の楽曲カードはそれなりに強いカードもありますし、狙いの楽曲の幅が広めなのが良い点でしょうか。

 

SP(SEC)

f:id:glorysenn:20180305231056p:plain

f:id:glorysenn:20180305231136p:plain

各キャラ適正ピース2に別色各1ピースの合計4ピース。

僕光を考えると泣けてしまいますね(´;ω;`)

スキルは特にない点を考えるとスタートメンバー採用されるのが安定かと思われます。

 

 

楽曲

f:id:glorysenn:20180305231648p:plainf:id:glorysenn:20180305231713p:plainf:id:glorysenn:20180305231717p:plain

f:id:glorysenn:20180305231721p:plainf:id:glorysenn:20180305231724p:plainf:id:glorysenn:20180305231727p:plain

f:id:glorysenn:20180305231730p:plainf:id:glorysenn:20180305231733p:plainf:id:glorysenn:20180305231738p:plain

f:id:glorysenn:20180305231740p:plainf:id:glorysenn:20180305231743p:plainf:id:glorysenn:20180305231747p:plain

スキルのある物だけ個別に見ていきます。

更に詳細が気になる方は是非とも公式ページを覗いてみましょう。

 

僕らのLIVE 君とのLIFE:ライブP1

【ライブ成功時】これがあなたの最初の《ライブ》なら、カードを1枚引く。

奇跡の物語始まりの曲。

コストが各色1という点とライブP1は許容範囲でしょう。

1ドロー効果は最初のライブじゃないと効果を発揮できないので、おまけ程度しかないのが残念。

 

 

友情ノーチェンジ:ライブP4

【ライブ参加時】この《ライブ》にすべて同じ名前のメンバーが参加するか、この《ライブ》に名前が異なるメンバーが5人以上参加するなら、この《ライブ》に参加するメンバー1人に+【オール】【オール】【オール】する。

単デッキか9人デッキで使えそうなスキルですね。

しかし現状単デッキで使う人が多いんでないでしょうか。

オール3ピース追加は純粋に強いです。

単デッキ組む人は先ず手に入れたほうが良いと思いますよ(*'▽')

 

 

僕らは今のなかで/WILD STARS:ライブP2

【ライブ成功時】この《ライブ》に参加している、ライブ衣装が「僕らは今のなかで」の名前が異なるメンバー1人につき、セットリストにある裏向きのカード1枚を表向きにする。

Rカードが重要になる楽曲。

名前が異なる僕今のメンバーなので単デッキよりユニットや学年デッキ向けになりますね。

僕今のRカードは2ピースなので共通スコア6を考えるとセトリ3枚展開も行え、なかなかに採用の価値ありかと思います。

現実的にはRカード異なるメンバー3枚より2枚ぐらいでRush、LIVEやHRと共にライブする感じになりそう。

 

 

Music.S.T.A.R.T!!/LOVELESS WORLD:ライブP4

【ライブ成功時】この《ライブ》に参加している、ライブ衣装が「Music S.T.A.R.T!!」の名前が異なるメンバー3人につき、もう1回ターンを行う。

これもRカードが重要になる楽曲のひとつ。

名前が異なるメンバー3人が揃わないと効果が発揮されないのでユニットや学年、9人デッキ向けと思われます。

MスタRカードだけでぴったりコストを合わせると5人でライブすることになるので、衣装カード以外と組み合わせる形になるかと思います。(名前の異なるMスタ6人登場からのライブは遅くなりがちでコストオーバー)

もう1度ターンを行うのは強いですが名前が異なるMスタカードを3人揃えないと始まりませんし、序盤に効果を発揮するライブをするのは難し気がします。

 

 

HEART to HEART!:ライブP2

【ライブ成功時】この《ライブ》に参加している名前が異なるメンバー1人につき、カードを1枚引く。

共通コスト6で打ちやすく、名前が異なるメンバーなのでこちらも単デッキ向けではないですが、条件は揃えやすいです。

RushやLIVEの1ピース持ちを組み合わせると比較的2ドロー3ドローと決めやすいので強い印象。

 

 

WAO-WAO Powerful day!:ライブP4

【ライブ参加時】この《ライブ》に参加している全員が「Printemps」のメンバー(「穂乃果」「ことり」「花陽」)なら、共通スコアが3減る。

Printempsデッキ用の楽曲であり単でも効果発揮できるのかな?。

共通スコア13ですが実質10でライブP4なので打ちやすさもありデッキ次第では強い楽曲となりえます。

 

 

思い出以上になりたくて:ライブP4

【ライブ参加時】この《ライブ》に参加している全員が「lily white」のメンバー(「海未」「凛」「希」)なら、共通スコアが3減る。

こちらも同じ効果以下略。

 

 

錯覚CROSSROADS:ライブP4

【ライブ参加時】この《ライブ》に参加している全員が「BiBi」のメンバー(「絵里」「真姫」「にこ」)なら、共通スコアが3減る。

こちらも同じ効………いつから同じと錯覚していた?

すみません冗談です。

 

 

MOMENT RING:ライブP0+∞

【ライブ成功時】あなたの獲得ライブPと目標ライブPとの差が4点以下なら、このゲームの間、♪ライブP+∞♪する。

彼女達の音楽はいつまでも続いています。忘れないよいつまでも。

μ's最後のシングル曲。聞くだけで涙腺崩壊。

すみません高まりました。効果を見ていきましょう。

現在のライブPと目標のライブPの差が4点以下のときに効果を発揮します。

0+4でいいのですが∞の表記をしているあたりいつまでも彼女達のライブは続いているということでしょう。すみませんまた高まりました。

最後のシングルのように伝説のライブで幕を閉じて上がりという楽曲です。

 

 

 

 

 

今までμ's曲で少なかった共通スコアの楽曲の登場が多く見受けられます。

共通スコアは打ちやすい分コスト高だったりしますが、有能なスキルがあったり共通スコアの楽曲で効果を発揮する部員もいます。

ピース事故も起こしにくいし、ピースの色が偏りがちな単デッキでも十分採用の価値ありますね。

 

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙