Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

【ざっくり感想】Love!Live! Series 9th Anniversary Fes「いつまでも最高!」

待ちに待ったLove!Live! Fes!

f:id:glorysenn:20200124161834p:plain

私はありがたいことにDay2にご縁が繋がって当選していたので、Day1はLV行かずにネタバレ回避に徹していました

座席は発券してアリーナなのはわかっていましたが未開の地SSAということで、着席するまでは相方に教えるわけでもなく自分でも特に調べたりしない方針で楽しみにしておりました

ライブ後は感想を綴っておりましたがまとまりがない記事しか書けてないので、もっと気軽に現地で感じたことをざっくりと綴っていきたいと思います

Day1はセトリ見ることしか書けないので主に参加したDay2をメインにお楽しみください(  ¯-¯ )

 

 

ではでは行ってみましょう(/--)/

G’sがしっかりと公開してくれてますのでまずはセトリから

Day.1 / 1月18日(土)>
01.未体験HORIZON / Aqours
02.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
03.夢への一歩 / 上原歩夢(CV.大西亜玖璃)
04.ドキピポ☆エモーション / 天王寺璃奈(CV.田中ちえ美)
05.眠れる森に行きたいな / 近江彼方(CV.鬼頭明里)
06.Starlight / 朝香果林(CV.久保田未夢)
07.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
08.元気全開DAY! DAY! DAY! / CYaRon!
09.P.S.の向こう側 / CYaRon!
10.GALAXY HidE and SeeK / AZALEA
11.LONELY TUNING / AZALEA
12.コワレヤスキ / Guilty Kiss
13.Guilty!? Farewell party / Guilty Kiss
14.SELF CONTROL!! / Saint Snow
15.Believe again / Saint Snow
16.届かない星だとしても / Aqours
17.MIRAI TICKET / Aqours
18.青空Jumping Heart / Aqours
19.恋になりたいAQUARIUM / Aqours
20.君のこころは輝いてるかい? / Aqours
21.僕らのLIVE 君とのLIFE / μ’s
22.「ラブライブ!」 TVアニメメドレー / μ’s
僕らは今のなかで
No brand girls
START:DASH!!
それは僕たちの奇跡
ユメノトビラ
KiRa-KiRa Sensation!
23.Snow halation / μ’s

 

 

Day.2 / 1月19日(日)>
01.未体験HORIZON / Aqours
02.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
03.あなたの理想のヒロイン / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)
04.Evergreen / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)
05.ダイアモンド / 中須かすみ(CV.相良茉優)
06.めっちゃGoing!! / 宮下 愛(CV.村上奈津実)
07.CHASE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)
08.Love U my friends / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
09.近未来ハッピーエンド / CYaRon!
10.夜空はなんでも知ってるの? / CYaRon!
11.トリコリコPLEASE!! / AZALEA
12.ときめき分類学 / AZALEA
13.Guilty Eyes Fever / Guilty Kiss
14.Guilty Night, Guilty Kiss! / Guilty Kiss
15.SELF CONTROL!! / Saint Snow
16.Believe again / Saint Snow
17.僕らのLIVE 君とのLIFE / μ’s
18.「ラブライブ!」TVアニメメドレー / μ’s
僕らは今のなかで
No brand girls
START:DASH!!
それは僕たちの奇跡
ユメノトビラ
KiRa-KiRa Sensation!
19.Snow halation / μ’s
20.届かない星だとしても / Aqours
21.WATER BLUE NEW WORLD / Aqours
22.未来の僕らは知ってるよ/ Aqours
23.HAPPY PARTY TRAIN / Aqours
24.君のこころは輝いてるかい? / Aqours

 

 

メドレー曲がありますが幕間アニメやTVアニメ映像があるわけでもなくノンストップ

少しだけMCの時間はありましたが水分補給してる間もない詰め込み具合

大きな差は虹ソロ曲、Aqoursユニット曲、Aqours9人曲、後半のμ's登場の順番

といったところでしょうか

アンコールが無かったのが以外でまさかの未ホラが開幕に来る流れ

ラブライブ全体としての初ライブということで様々な予想がされていましたがそれぞれのグループでできること、やるべき曲をそれぞれ披露してくれたと思います

 

ざっくりと書くといいながらセトリを見たら色々書きたくなるという(゜_゜)

ここからはセトリを遡りつつ現地を思い出しながら書いていきましょう

 

01.未体験HORIZON / Aqours

まさかの開幕未ホラ!

衣装も未ホラだっただけに暗闇の中で登場の段階で「マジか!?」「うそだろぉ!?」とテンション爆上げ

こんな僕が出てくるのはレアでしょう

花陽がちゃんとセンター曲なかっただけに、推しのセンター曲があるってこんなに嬉しいことなんだなーと実感する余裕もなく度肝を抜かれていました

もっと聴き込んでおくべきだった(:3_ヽ)_ 

 

02.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

虹はあまり追えていませんが1stを終えて着実に力をつけているように思えました

名の知られたメンバーもいるので個々の差はあるにしろ、開幕に負けていないパフォーマンスで会場を盛り上げてくれました

まだ推しは決まってませんが、ライブ経験を積み重ね勢いをつけてきてアニメ化も決まっているので虹も追って行かねば( ´△`)

 

03.あなたの理想のヒロイン / 桜坂しずく(CV.前田佳織里)

虹のソロのターン

まだまだ脳内にメンバーとキャストが登録し切れてませんが、曲自体は虹アルバムで聞いていたのでわかります

しずくは女優を目指しながらアイドルの経験を役者として生かす子だったかな?

1stを経験していましたが、いきなりの大舞台でソロはかなりのプレッシャーだったでしょうがしっかりと歌ってくれました

メンバーより当日におみくじキットカットを配るキャスト側が可愛い印象になってしまった(    ̄ω ̄)

 

04.Evergreen / エマ・ヴェルデ(CV.指出毬亜)

二人目はアイコンがパンの緑という花陽花丸推しホイホイのエマ

メインステージからセンターステージへ移動しながらの披露でしたが、途中の花道で止まってしばらく歌っていたのでもう目の前でマイナスイオンを感じたんですよ

まだ推しが決まってないにしろ揺らいでしまううぅぅぅぅ

手拍子のある曲なので回数を重ねるごとに一体感が増して行きそうですね

 

05.ダイアモンド / 中須かすみ(CV.相良茉優)

スクスタで株を爆上げしたというかすみ

まだスクスタはしっかり遊べてないので把握してませんでしたがDay2のソロ曲では一番の盛り上がりに思いました

途中の「LOVEかすみん」はぜひ現地で楽しんで欲しい

ほう君1年生なのね(揺らぐ心)

 

06.めっちゃGoing!! / 宮下 愛(CV.村上奈津実)

キャラデザ公開の段階ではギャル全開であったものの、実はおばあちゃん子だったりと見た目によらない良い子の愛さん

曲自体も前向きで披露していたキャストがすごく楽しそうに歌っていたのが印象的です

曜ちゃんに次ぐ好感度てんこ盛りだったので、ライブを見た後に投票が来るとかなり上位に食い込みそうなぐらい魅力的でした

虹は格差があるように見えますが、愛さんは虹の勢いがついていくと同時に人気も上がっていく気がします

 

07.CHASE! / 優木せつ菜(CV.楠木ともり)

声優のキャストと共にキャラ人気も高く、曲もカッコ良いのでまだ1stしかしていないながらも申し分のない実力

正直惚れた

キャラ設定で色々あるようですが様々な面を見せてくれそうなので、アニメ化でも期待したいですね

 

08.Love U my friends/ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

虹2つ目の全員曲

ときめき、ソロ曲、そしてLove U my friendsと来たので虹はとりあえず最後とのことです

虹はここまでと挨拶を終えて自分達のできる最大限のパフォーマンスをしてくれたと心から思いました

スクスタ発だけどちゃんとラブライブファミリーの一員です( ^-^)ノ

 

09.近未来ハッピーエンド / CYaRon!

10.夜空はなんでも知ってるの? / CYaRon!

11.トリコリコPLEASE!! / AZALEA

12.ときめき分類学 / AZALEA

13.Guilty Eyes Fever / Guilty Kiss

14.Guilty Night, Guilty Kiss! / Guilty Kiss

お次はAqoursユニットのターン

間奏にアレンジを入れてスタート

現在一番活発に動いてるグループということで安定してますね

ユニットライブで更に披露曲が増えるのでユニット単体でもできることが増えてくるでしょう

次の全員集合はまたSSAで単体は全てスルーしてるので、是非ともご縁を繋いで欲しいものです(。-人-。)

 

15.SELF CONTROL!! / Saint Snow

16.Believe again / Saint Snow

今日はスクールアイドル全員のフェス

彼女達も当然参加

アサミさんが挨拶で私達32人と言っていて本当にラブライブという作品を愛してくれていると感じました

アサミさんのこういうところ本当に素晴らしい

人としても尊敬できる

推せる

Believe againは私のドストライク曲なので文句なしでブチ上がりました

えぇ私の喉はくれてやりましたよ

 

17.僕らのLIVE 君とのLIFE / μ’s

Day1では最後にμ'sが登場していたようでだいぶ焦らされていたようですが、Day2はぶち上がり状態からのμ's!!!

ステージに近かったのでシルエットが見えただけでもう涙腺がやられるわけですよ(´_`。)゙

イベントやラジオでμ'sとして話すことはあっても彼女達のライブはFinalで事実上一区切りついていたわけです

もうステージに立ってファンの前で歌うことはないと思っていながらも、またあの時の景色を見ることができたらどんなに幸せなことだろうか

そう思うファンもたくさんいたでしょう

原点にして頂点

μ'sの始まりにしてラブライブという奇跡が繋がっていく曲

フェスということでこの曲が初めに来ると思いましたが後半にμ'sを詰め込んできました

ざっくりと書きたいのに語りきれないので次にいきましょう

 

18.「ラブライブ!」TVアニメメドレー / μ’s

僕らは今のなかで

No brand girls

START:DASH!!

それは僕たちの奇跡

ユメノトビラ

KiRa-KiRa Sensation!

ロッコに乗ってのアニメメドレー

キャストの負荷を考える以上Aqoursや虹のように激しい踊りを続けることは難しいでしょうが、歌うだけでもまたステージに立ってくれてありがたい

ロッコでスタンド席にも近付いてくれる配慮はみんな幸せになれたでしょう

もう何年も経ってるのに体が自然とそれ僕の振りをしていたりノーブラも覚えていたりとμ'sを好きな気持ちはずっとForeverであり続けていたんだなぁと涙腺が緩みます

 

19.Snow halation / μ’s

ラブライブのライブを代表する曲

ファン達が自発的に始めて積み上げてきたながらもいつまでも変わらない繋がり

もう二度とないと思っていたこの景色

またこの光のひとつになれたと思うと感慨深いです(*´-`)

 

20.届かない星だとしても / Aqours

μ'sが終わりAqoursのターン

開幕未ホラで度肝を抜かれましたがここからがAqoursの本気

Day1でもメッセージ性の強い届かない星をしていたということで今回のフェスに言葉じゃ表せない物を感じます

ラジオでAqoursがμ'sへの思いを語ることが多いのでこの曲が入っていた意味を深く感じます

 

21.WATER BLUE NEW WORLD / Aqours

ドームで見せたAqours shipが再び?登場

9周年のロゴが使われていたりと毎回大道具さんすごい仕事してくれてる

花道まで移動してましたがまたもや私達の前で止まったので頻繁に入れ替わるキャストが近いのなんの…

目の前でやってくれたよしまるのギラン☆は見逃さなかった

優勝

 

22.未来の僕らは知ってるよ/ Aqours

ここらへんはDay1Day2の違いの定番になってきましたね

両日でどちらもやるならμ'sのようにメドレー形式になってくるのかな?

1曲目じゃないので2ドロー(スクコレ脳)

 

23.HAPPY PARTY TRAIN / Aqours

Day1が恋アクだったのでDay2はハピトレですね

果南ソロは当然緑一色なのですが正直UO焚くのやめてほしい

自分だけ楽しいのかもしれませんが、ライブはファンも一緒に作り楽しむ物なのでそこは一体感大事にしてほしいところ

海外は果南レールを成功させていましたが、民度が下がっていくのはコンテンツ低下にも繋がっていくのでみんなで純粋に楽しもうよ…( ´_ゝ`)

 

24.君のこころは輝いてるかい? / Aqours

Aqoursの原点

君ここを始めて人前で披露していたときはFinalの前だったはずなので、彼女達の苦労やプレッシャーは計り知れないでしょう

それでもラブライブを繋げていってくれて今の輝きがある彼女達は純粋にすごいです

ステージに近かったので初めて馬跳びを肉眼でしっかりと見届けられました(   ̄ω ̄)

 

 

 

 

セトリ的にはここまででアンコール曲はなかったにしろ全員でステージに立ってくれました

コメントは尺的にグループのリーダーだけでしたがそれでもしっかりと想いは伝わりました

 

虹は自分達のできることを精一杯

Aqoursは一区切りついたμ'sへ憧れを抱きながらも自分達の輝きを進んでいく

μ'sは一区切りついていたけど個々の活動で力をつけながらファンに答えて戻ってきた

 

ざっくりと一言で答えるならそんな想いが込められているライブと感じました

ライブの恒例である発表は1月30日に発売するラブライブ総合マガジンVol.5で新プロジェクトの詳細が明かされるとの事ですが、今回のフェスでこの事に触れており、μ'sがまた一区切りと言ったような雰囲気を出していなかったのでラブライブ全体としてまた何か動き出すのはないかと思っています

ライブ自体のバック映像もスクスタの映像を頻繁に使っていて、やっとラブライブ全体としてしっかりと活動できる物ができたので発表に期待してしまいます

 

ざっくりと書くと言いながら書きたい事をひたすら綴ってまとまらない癖があるのでここらへんにしておきましょう

とりあえず次の総合マガジンで大きな発表があるはずなのでそこまで怪我をしない、怪我をさせない、隣の人に思いやりを持って全力で生きましょう

ほぼ休憩なしの3時間越えのライブでしたがラブライブ全体としてだったので、もっと聞きたい!もっと楽しみたい!あの曲もやって!とまだまだ楽しみたいと大いに思いました

今回の盛り上がりを考えてまた次回や歌だけでもいいので毎年のように開催してくれたらなと思います

 

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:glorysenn:20200124155926j:plain

f:id:glorysenn:20200124155945j:plain

f:id:glorysenn:20200124160004j:plain

座席はメインステージからセンターステージへの丁度間ぐらいの花道すぐ横でした

パイプ椅子だったので隣に気を使いながら窮屈でしたが、後ろの外国人も純粋に楽しんでおりキャストの表情もしっかり見れた良い席でした

依然銀テ席ではみんなに配っていた人がいたので、私もそれに倣い今回は周りにも配るようにしました

ハイエナのように群がる人がいますが買う側がいなくなり、みんなで配り合う習慣ができれば同じ同士で名前も知らないファンの繋がりも深くなるでしょうし、現地に行った際に見ず知らずの方に良い事をしてもらったら別の現地で同じように返してあげて欲しいと思います

もちろん悪人を見破る目も必要でしょうが良い行いは必ず返ってくるはずです

ライブはキャストやスタッフだけで作る物ではありません

私達ファンもライブの一員でありコンテンツの一員です

 このブログを見てくれた方だけでもいいのでラブライブという存在を愛し続けてくれたらなと思います