Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

2ndTour名古屋Day2感想(ネタバレ)

1stの感動的なライブを終えてから
半年ほどでの2nd、しかもTourがついに
始まりました。
名古屋Day2の現地参加をしてきましたので、
一人のファンの感想を綴ります。
ネタバレ含みますので、神戸公演や
埼玉公演まで曲バレしたくない!
という人はそっ閉じをオススメします。
DSC_0009[522]

























そっ閉じせずにご覧いただき
ありがとうございます。

ではまずはセトリを見てみましょう。
名古屋Day1とDay2はユニット曲に
大きな違いがあります。

Day1
  1 HAPPY PARTY TRAIN
  2 Pops heartで踊るんだもん!
  3 少女以上の濃いがしたい
  4 空も心も晴れるから
  5 Waku-Waku-Week!
  6 G線上のシンデレラ
  7 恋になりたいAQUARIUM
  8 Daydream Warrior
  9 スリリング・ワンウェイ
10 近未来ハッピーエンド
11 海岸通りで待ってるよ
12 GALAXY Hide and Seek
13 INNOCENT BIRD
14 コワレヤスキ
15 Shadow gate love
16 青空Jumping Heart
17 SKY JOURNEY
18 君のこころは輝いているかい?
19 サンシャインぴっかぴか音頭
20 太陽を追いかけろ!


Day2
  1 HAPPY PARTY TRAIN
  2 届かない星だとしても
  3 少女以上の濃いがしたい
  4 空も心も晴れるから
  5 Waku-Waku-Week!
  6 G線上のシンデレラ
  7 恋になりたいAQUARIUM
  8 Daydream Warrior
  9 スリリング・ワンウェイ
10 P.S.の向こう側
11 海岸通りで待ってるよ
12 LONELY TUNING
13 INNOCENT BIRD
14 Guilty Eyes Fever
15 Shadow gate love
16 青空Jumping Heart
17 SKY JOURNEY
18 君のこころは輝いているかい?
19 サンシャインぴっかぴか音頭
20 太陽を追いかけろ!




 2曲目のPops届かない星
ユニット曲がメイン曲全巻購入特典曲
セトリの差だと4曲になりますね。
 Popsと届かない星は過去に披露されていたので、
新披露のユニット曲は大きな違いでしょうか。

 曲自体は聞き慣れたものが多いかと思われますが、
ほぼライブ初披露曲がセトリにあります。
 1stライブから半年でこのセトリを組めるほどに
Aqoursのキャストの成長が伺えますね。

 私はDay2の参加だったのでユニットメイン曲が
見られなかったのは残念ですが、
聞けない人もいる可能性が高く、
今後のライブでの優先度考えて、
全巻購入特典をライブで見れたのは
逆に良かったのかもしれません。

 名古屋と神戸は日程と規模が近いので、
似たようなセトリと予想できそうですが、
埼玉公演ではデュオトリオの発売から日が経つので、
変わる可能性も考えられますね。













では現地参加してきたのでDay2のライブの想い出を
綴っていきましょうか。(。・ω・)ノ゙
DSC_0015[532]
DSC_0016[525]


 主にアニメに沿った1stで披露されなかったBD特典曲や、
ユニット2ndシングルが中心のセトリでしたね。
 1stで披露された曲も数曲ありましたが、
演出面、カメラワーク、ダンスのキレ、
キャストの魅力、ファンの対応力等々……
ライブの魅力が益々高まっていました。
 アニメ1期と1stライブはAqours結成までの物語と
捉えると、2ndライブではAqoursとしての
輝きを目指して、走り出しているように見えました。





 友人との連番、しかもセンターステージ間近という
良席での参加で開演前からWaku-Wakuが止まらない中、
HAPPY PARTY TRAINのPVを織り交ぜながらの
スペシャル映像からライブがスタート!( -д-)ノ

 1曲目から2ndTourのテーマである
HAPPY PARTY TRAINを新衣装で初披露!
ブレードもこの曲に合わせていた人も多いはずです。
衣装はPVのように光る演出が施されていました。

 2曲目は届かない星だとしても。
盛り上がること間違いなしの楽しい曲ですね。

 3曲目少女以上の恋がしたい、
新衣装の光が様々な入れ替わりをしていた
気がします。☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

 4曲目空も心も晴れるから
ここから学年ごとのBD特典曲が学年新衣装
と共に初披露されていきました。

 5曲目Waku-Waku-Week!
花丸推し、もとい1年推しの私にとって待望の
ライブ披露でした。
わちゃわちゃ感の1年っぽくコールで各パート
聞こえなくなるのは避けたい感じがしましたね。

 6曲目G線上のシンデレラ
3年らしいドレス衣装が似合う曲でした。
いつかの浦ラジで言っていた、1,2年で
バックダンサーをする夢が叶いましたね。

 7曲目恋になりたいAQUARIUM
1stでも披露され、ライブ映えする曲でもあるので
安定の盛り上がりでした。
三津シー観光思い出すなー(´∀`)

 8曲目Daydream warrior
 9曲目スリリング・ワンウェイ
BD特典曲の中でも曲色が違う2曲。
個人的に好きな2曲で、キャストのダンスはもちろん
カメラワークが最高に仕事していました。
この2曲は映像化の期待大です。 (´▽`)

 10曲目P.S.の向こう側
 11曲目海岸通りで待ってるよ
ここからユニット曲ですね。2ndシングルの新衣装の
再現度は高く。通路幅的にないかなと思っていた、
ロッコでセンターステージまでの移動がありました。
海岸通りで待ってるよは振付があり、今では曲を聴くと
クスッとしてしまいます。ズンチャチャチャヾ(´ω`=´ω`)ノ

 12曲目LONELY TUNING
 13曲目INNOSENT BIRD
AZALEAも新衣装、トロッコ移動がありました。
CYaRonとは反対側の移動だったので、距離的には
離れてしまいましたね。
恒例の会場を恋の色にする魔法と、鳥を思わせる
小道具の使用がありました。

 14曲目Guilty Eyes Fever
 15曲目Shadow gate to love
ぶち上がるGuilty Kissの登場です。
ロッコ衣装は満遍なくしていた気がします。
あいきゃんがコスプレしていたファンに、
熱烈なサービスをし、ファンが発狂していたのを
覚えています。Σ( ̄ロ ̄|||)

 16曲目青空Jumping Heart
安定の1期OP曲ですね。
ファンの熱量も更に高まり、1年推しの私は
フー!↑↑↑の部分が最高に楽しい1曲です。

 17曲目SKY JORNEY
HAPPY PARTY TRAINの順番とは逆になる1曲。
私はずっとルビィ色を振っていました。
この後のMCでは、列車で宇宙に旅立ったその後の話
という設定が聞けたりと繋がりの曲とわかりました。

 18曲目君の心は輝いているかい?
最後の曲です。この1曲からAqoursの活動が始まったと
考えると胸熱ですね。
初披露で心配されていた馬飛びは、今ではダンスの
キレと共に安定感が増していました。

 19曲目サンシャインぴっかぴか音頭
うちっちー登場のアンコール曲です。
センターステージには太鼓が登場し、
杏ちゃんが担当していました。
振付動画を数回しか見ていなかったので、
付いていけない感があったのが悔やまれます。

 20曲目太陽を追いかけろ
BD特典曲最後の1曲ですね。
番号を呼び合うところでは客席から10!
のコールがあり、最後を飾るにふさわしい
キャストとファンが繋がる楽しいライブと
なりました。








 気づいたらこんなにも長くなってしまった……
MC部分を書くと更に長くなるので、
円盤化されたときに思い出しながら楽しみます。

ガイシ夜
 友人と合わせて4人で参加できたり、
センターステージの側でキャストを間近で見れたり、
CMで流れるであろう2期PVが発表されたりと、
とても楽しい名古屋Day2の参加となりました。

 個人的に好きだったのはWaku-Waku-Week!、
Daydream warrior、スリリング・ワンウェイ、
海岸通りで待ってるよ、が印象に残りました。
人けを避けてこっそりお花丸をしてライブは終了です。
お花丸


 神戸公演は仕事の休み上と、円盤買って満足して
観ないことを避けるためLV共に不参加となり、
途中下車しますが、埼玉公演千秋楽は参加する予定です。

 名古屋は少ないですが聖地ということもあり、
友人と遠征観光もしましたので、別の記事で
綴りたいと思います。興味があったらこちらもどうぞ。

glorysenn.hatenablog.com

 




 HAPPY PARTY TRAINはまだまだ走り続けますので、
皆さんTourを楽しみましょう!('▽'*)ニパッ♪