Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~「新しい夢、歌、繋がっていく、またきっと会えるよね」

※本記事はネタバレを含みます

一個人の感想ですがBlu-rayや生放送まで知りたくないという方はブラウザバックをオススメします

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ 

Day2に参加してきたのでいつも通り需要のないブログに感想を綴りましょう( ´_ゝ`)

f:id:glorysenn:20190611232914p:plain

 

まずはセトリ比較

Day1 Day2
1 僕らの走ってきた道は…
2 スリリング・ワンウェイ
3 青空Jumping heart
   MC(コール&レスポンス)
4 SKY JOURNEY
5 Daydream Worrier
   幕間アニメ(フィアンセを巡る寸劇)
6 逃走迷走メビウスループ
7 予測不可能Driving!
8 Marine Border Parasol
9 ハジマリロード
   幕間アニメ(劇場版映像)
10 Hop? Stop? Nonstop!
   幕間アニメ(大喜利)
11 恋になりたいAQUARIUM HAPPY PARTY TRAIN
12 君の瞳を巡る冒険 ”MY LIST” to you!
13 未来の僕らは知ってるよ
14 SELF CONTROL!!
15 Believe again
   幕間アニメ(劇場版映像2)
16 Brightest Melody
17 Over The Next Rainbow
   MC(Saint 千歌 Snow)
18 ホップ・ステップ・ワーイ! Jump up HIGH!!
EN1 卒業ですね
EN2 Guilty!? Farewell party
EN3 サクラバイバイ
   幕間アニメ(劇場版映像3)
EN4 Next SPARKLING‼︎

 

残念ながらDay1の事はわかりませんが、2ndシングルor3rdシングルの違いは定番になってきましたね

劇場の物語を辿る流れは予想できましたが、特典曲も披露されるover the rainbow全部入り感

唯一キセキヒカルが入りませんでしたが、4thで浦の星交響楽団と共に完成させてくれたので心の中で流れていると思いましょう(    ̄ω ̄)

 

 

 

ではセトリを振り返りながら記憶に残っている限りの事を綴っていきましょう

 

僕らの走ってきた道は…・スリリング・ワンウェイ・青空Jumping heart

1曲目は劇場の物語的にワンストか僕道と思いましたが、実際にはワンストは使われていない事を考えると僕道が妥当ですね

僕道の初披露衣装で登場

沼津から産まれたスクールアイドルAqoursの成長を感じさせてくれる曲です

次はスリワン!!!

定番のデイドリからの流れではなくいきなり2曲目!

テンションあげろやオラァ!!感がすごい!!

前半に入るのが珍しくまさか過ぎるチョイスに会場は爆上げ(/ロ゜)/

その流れのままフゥー!が楽しい青J

1年生好きの私はこの流れで盛り上がるしかないでしょうよ(丿 ̄ο ̄)丿

「光の向こうへー」の部分が地味に丸ソロなんで黄色振ってる人は是非ともきんちゃんと同じように大振りしてみてください

きっと楽しいですよ

あっ、もちろん周りの迷惑にならないように(/--)/

 

3曲披露からのMC

コーレスはふりさんが「ぶっぶーですぅ」とあいにゃちゃんが「ぶっぶーでぇす」を無断で使っていました

顔芸に走らないぶっぶーも新鮮で二人とも可愛いのなんの(´Д`)

僕道の衣装紹介もこの時だったかな?

学年ごとに少し違う衣装です

キャストが公演後のツイートで小出ししてますがかなり再現度が高かったです

どこかで衣装展示があればじっくりと見てみたいものですね(   ̄ω ̄)

 

MCの後は僕道の衣装からカッコいい黒のジャケットを羽織ってSKY JOURNEYDaydream Worrier

どちらもダンスがカッコいい曲で羽織ったジャケットとも相まってブレード振るのやめて見惚れておきたかったです

何やらこのジャケットは意味がある様ですね

ありしゃがいつか教えてくれるのを待ちましょう

 

幕間アニメは鞠莉のフィアンセを巡る寸劇が繰り広げられました

劇場の物語に合わせてきてると思いましたが、まぁいつものハチャメチャな寸劇な訳で…

最後のオチは「引き続きライブをお楽しみください」

唐突すぎて会場は大爆笑

そのまま曲に向けて各々が立ち上がる様がシュールすぎました(゜д゜)

 

逃走迷走メビウスループ・予測不可能Driving!・Marine Border Parasol・ハジマリロード

劇中の3年生曲と前売り券特典曲の各学年曲

メビウスは3人ともドレス姿!

G線でも見たけどありしゃのドレス姿は美しい(  ¯-¯ )

そのままの流れで車に見立てたトロッコに乗って予測不可能Driving!

ロック系が好きな私は結構お気に入りの曲

2年生のMarine Border Parasolはパラソルを使った演出のため、私のいたスタンド後方の席でも十分にわかりやすい演出でした

1年生曲ハジマリロード

スタンドトロッコ曲キマシタワー(゜д゜)

私のいた1塁側はきゃん、3塁側はふりさんときんちゃんでした

わちゃわちゃ感がまさに1年生ノリそのものですね

ハジマリロードしか所持していないのでいつか残り2曲も取り込みたいところ(:3_ヽ)_ 

 

ここで幕間アニメ(劇場アニメ映像)へ続きます

Hop? Stop? Nonstop!ではアニメ衣装が私服のためライブでは特別にお揃いの衣装が披露されました

散々いじられてたデキナカッタコトガデキタリーも厄介が沸く事なく平和に楽しめました

なんだかこの衣装はあったと言う間に終わった気がするのでこの曲だけだったのかな?

曖昧な自分の記憶力が情けない(´Д`)

 

1曲だけ披露して幕間映像

1日目もあったようですが大喜利が行われました

1日目とメンバーが変わっていた様で千歌MCに善子ダイヤ梨子果南の面々

お題はイタリ

ダイヤの笑いの起こらない見事な回答に

善子と果南のぶっ飛んだ回答

そして梨子の闇深さを改めて実感する展開に?

個人的には「落語家みたいな名前で名探偵みたいな名前」がツボにハマりました(´∇`)


HAPPY PARTY TRAIN・”MY LIST” to you!・未来の僕らは知ってるよ

1日目とセトリが違う部分ですね

主に2ndシングル3rdシングルの違いでありながらどちらがいいと言われても選べない選択肢

みら僕も回数を重ねてコールが揃う様になってきたかな?


SELF CONTROL!!・Believe again

この時を待っていた…

Saint Snowの登場!

ダンスなうコール最高に楽しい!

ラップ調のひなひなに高すぎる歌唱力のあさみさん!!

再びテンション上げろや!おらぁ!のノリ!!!

ロック好きの私にどストライクのBelieve again!!!!!!

これほどまでにラブライブというコンテンツでカッコいい曲に出会えるとは思ってもいませんでした

ぶち上がりながらの感動する幕間アニメへと続き感情は最高?

理亞の夢を…聖良の夢を…Saint Snowの夢を叶えながら私たちの目の前で夢のラブライブ決勝が開かれBrightest Melodyが始まります

あぁこの時がずっと続けばいいのに…

そう感じさせてくれることこそラブライブという物語だと思います

衣装の早着替えはスタンドでは一瞬の出来事すぎてBlu-rayを楽しみにしときます

ブラメロの衣装は個人的にお姫様やウェディングドレスな感じがあって、なんだかみんな可愛いくて美しい姿でした

いつだって可愛いし美しい

 

Over The Next Rainbow

劇場アニメでは入らずCDにのみ収録されたSaint Aqours Snowでの曲

以前のAwakenとは対象的にしっとり暖かい曲調ですね

ぶち上がり曲は理亞のラップが入るのに対してこちらはあさみさんの美声がすごく印象的です

完全にライブの生歌で印象が変わった1曲になりましたね(。-∀-)b

 

劇場アニメ感動の後半を終えた後は久々のMCのコーナー

正直Saint Snowの紹介の時に間に杏ちゃんがいてSaint 千歌 Snowになったときが可愛すぎて記憶が曖昧です(゜д゜)

 

そして最後の曲という事でトロッコに乗ってJump up HIGH!!が披露されました

まだ発売されておらず視聴の段階のCLUB曲らしいですね

私は視聴もしていなかったのでまったくの

タオルぐるぐる曲もAqoursでは初ですね

まさかラブライブを追いかけながらライブで初めての曲を聴く感覚に襲われるとは思いもしませんでした

当然ついていくこともできませんでしたがこの感覚は何者にも変えられないでしょう(   ̄ω ̄)

 

ここからはアンコール曲

会場中に響き渡るAqoursコールと虹色の会場

 

卒業ですね・Guilty!? Farewell party・サクラバイバイと特典曲を披露していきます

AZALEAの最後のシーンには何やら意味があるそうですね

考察班や生放送で明らかになるのを期待しましょう

 

幕間アニメ最後の劇場アニメ映像が流れてNext SPARKLING‼︎

アニメと同じ衣装で現れ、メインステージで1、2年生が歌いアニメと同じように3年生がセンターステージから現れました

その後合流して劇場アニメと同じように公演が終了

Aqours 5th Love Live!ありがとうございました!

 

 

 

 

 

劇場の物語を辿る構成でありながら盛り上がる曲もあるセトリ

衣装の数はかなり増えていた印象なので、4thからの期間を考えると短いスパンでかなりの完成度を実現できていたと思います

2期を意識した3rdがツアーだっただけに今回もツアーにして欲しかった気もしますね( ´_ゝ`)

メットライフでの公演はナンバリングで3回目ということである程度わかってはいるもののやはり過酷な環境

正直ドームツアー等を期待したいところです

両日組の友人に発表がない構成にも捉えられると聞いていましたが、フェスが決まっている状況でありながら何も発表がないのはやはり不安になりますね

今後のアニメ展開は続くのかどうかまだ不明でアンコール前の挨拶では意味深な発言をするメンバーもいたりと1期2期劇場版とμ`sと同じ状況で先がわからない状態

次の大きなライブがフェスになると思うと今後の活動がそこでわかる感じなのでしょうか

ラブライブは2,5次元でありながらアニメの物語を再現することを意識しているので、フェスの開催でラブライブのコンテンツでありながらもっと自由な構成でライブをして欲しい気もします

アニメはずっと続けれらる訳ではないので、スクスタ発とかでもっと自由なライブ構成を期待したいところです

2020年のライブツアーは決まっているもののAqoursの6thライブは決定した訳じゃないので少しの不安もありますが、もっともっと広がり続ける輝きを追いかけていきたいですね

 

好きなように綴ってなんだかまとまりがなく長くなりましたが以上で感想を終わります

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙