Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

スクコレ初めてみませんか?Part2「必要な物は?編」

私なりスクコレ布教記事Part2です。

まずは公式の紹介動画第2章「ゲームを始める前に」をご覧ください。

www.youtube.com

 

なんだか急にゲームが始まった感がありますね(;゚Д゚)

簡単に言いますとゲームが始まる流れ、つまりゲームスタートの部分にあたる動画ですね。

好きな部員カードを一枚セットしシャッフル、楽曲カードを2枚引き、手札4枚でスタートです。

 

これから始めようとしてる人はデッキを持ってませんよね?

プレイマットもありませんよね?

ルールもわかりませんよね?

そんな人用にデッキと動画内で出ているプレイマットセットになった、これから始める初心者に優しいデッキセットが販売されています。

ええ、これを買えばルールもわかってすぐに遊べるわけです(*'▽')

 

現時点で種類は3種類

◆μ'sカードで構成された「はじめよう!おためしセット」

◆qoursカードで構成された「Aqoursおためしカードセット」

◆同じくAqoursカード構成の「AqoursおためしカードセットPart2」

f:id:glorysenn:20180108223554j:plain

 

簡単に内容を言いますと

μ'sセット¥1,000:部員カード27枚、楽曲カード6枚、スリーブ35枚、プレイマット1枚、パック1枚、SR確定パック1枚

 

Aqoursセット1¥1,200:部員カード27枚、楽曲カード6枚、プレイマット、パック4枚、SR確定パック1枚

 

Aqoursセット2¥1,200:部員カード27枚、楽曲カード6枚、プレイマット、パワーアップカードパック(HR1枚、SR2枚、PR2枚)

 

というような内容です。

太字の部分が他と大きく違う部分になります。

 

「あれ?この内容なら一番安いμ'sセットでよくね?」と思いますよね。

しかしながらカードゲーム部分は奥が深いのです。

一見μ'sセットが一番お買い得感ありスリーブも付いてますが、Aqoursセット2のHR確定パックが破格の値段なのです。

 

ではAqoursセット1はどうなの?と思いますよね

このセットも十分に遊べる強さを誇ります。

 

公式のページに内容のリストがありますので個人的見解の上記を踏まえても良し、μ'sかAqoursで選んでも良し、イラストや楽曲カードで選んでも良し、はたまたブースターパック箱買いしても良し冗談は善子さん

 

とにかくスクコレを始めるにはまずデッキセットを買うことをオススメします。

これさえあれば公式動画のようにゲームスタートの位置までいけますよ(/・ω・)/

プレイマットにもルールが載っているので、それを見ながらプレイすることもできます。

 

これにてPart2「必要な物は?編」は終わります。

興味が出た方は是非公式ページに飛んでみてください(/・ω・)/

lovelive-sic.com

 

 

次のPart「ゲームの流れ編」 

glorysenn.hatenablog.com

 

 

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙