Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

スクコレ初めてみませんか?Part3「ゲームの流れ編」

公式動画がありながらこの記事を読んでくれてる人がいるか不安です(´;ω;`)

ともかくスクコレ布教記事Part3「ゲームの流れ編」です。

まずは公式動画第3章「スクコレで遊んでみよう①」をご覧ください。

www.youtube.com

この章では実際にゲームが進んでる流れがわかりますね。

前章のゲームスタートから実際にゲームが進んでる様子です。

 

自分のターンでは、東條登場勧誘ライブのどれか一つを行えます

f:id:glorysenn:20180109155701j:plain

ではそれぞれを解説

≪登場≫

デッキの一番上からカードを1枚場に登場させるor手札からカードを1枚登場させる

≪勧誘≫

手札が4枚になるようにデッキからカードを引く

≪ライブ≫

を説明する前に公式動画は次の章での説明になってしまいました(;'∀')

簡単に言いますと勝利に必要なライブPを稼ぐためのライブを行う

 

以上が自分のターンでどれか一つ行える行動です。

また、動画内でもあるようにRushのスキルを持つカードが登場していますね。

f:id:glorysenn:20180110143627j:plain

このRushスキルは登場させて更にもう1枚登場させるスキルです。

通常1ターンに1枚しか登場させられないのですが、Rush持ちのカードを先に出せば+で登場させられるということですね。

f:id:glorysenn:20180110144028j:plain

なら「Rushカードだけでいっぱい登場させたらいいんじゃね?」と思いますよね。

世の中そんなに甘くない。しかしシンプルなルールですがしっかりと作り込まれています。

このRushスキルは動画の説明のように1ターンに1度のみの発動が可能です。

つまりRushカードでRushカードを出しても効果自体は1度のみの発動なのです。

 

別の章で説明しますがRushスキルを持つカードはピースが少なかったり、コストがあったりとこれだけでデッキを組んだからと言って強いわけではありません。

登場は難しく感じますが、一度遊んでみたらすごく簡単なのですぐに理解できると思いますよ(/・ω・)/

 

勧誘は登場で手札消費をしたら4枚になるまで引くという簡単そのものですね。

しかしこの勧誘で1ターン消費するのです。

デッキの一番上から登場も1ターン消費したりと実は奥が深いのもこのスクコレの楽しみの一つですね(*´ω`*)

 

ライブは場に出ているカードでライブを行うという行動。

公式動画と同じように次章で詳しく説明したいと思います。

Part3「ゲームの流れ編」はここまでです。

 

 

次のPart「ライブとピース編」

glorysenn.hatenablog.com

 

 

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙