Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

Aqours3rdLIVE 「できるかな?信じようよ。ココロに刻むんだ」

2nd Tourから1年も経たずに今回の3rd LIVE Tourが開催されました。

f:id:glorysenn:20180627112616p:plain

 

 

この間に2期が放送され、新たなアニメーションも増え、Aqours9人が今後どうなっていくのか等々、展開が予想できない物語。

 

このパフォーマンスは本当にできるのか?

11人の曲だからあの二人は来るのか?

衣装はどのぐらい再現できているのか?

 

アニメは様々な表現ができますが、2.5次元を再現している彼女達にも負担が大きくなるものです。

 

 

Aqoursの駆け抜けていく早さも相まって3rdLIVE開催まで不安の声が多かったでしょう。

 

 

しかしながら2nd Tour最終日。

杏ちゃんの言葉を覚えていますか?

 

「ぜったいびっくりさせてやるからなー!!!」

 

3rd Tour発表でしかもスタートがまたメットライフドームという驚きの展開の中、更に盛り上げてくれる伊波杏樹さん。

 

 

2期の放送があり、ファンミやユニットライブをこなし、その他メディアや別のお仕事も頑張っているキャスト達は我々が想像できないほどハードスケジュールになっていたことでしょう。

 

 

それでも今回の3rd LIVE Tourは2期に沿ったものとなり、キャストはもちろんファンにとっても特別なLIVEであったと思います。

 

 

長い文面は飽きるのでセトリを見ながら感想を綴りましょうか。

想い出ブログですが同じように共感してくれたり、あの時を思い出してくれたら嬉しいです(*'ω'*)

(糞長いかもしれません)

 

 

ではではAqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~

埼玉メットライフドーム公演Day1&Day2の軌跡を楽しみましょう(/・ω・)/

 

 

 

 

Day1

1 未来の僕らは知ってるよ

2 君の瞳を巡る冒険

3 "MY LIST” to you!

4 MY舞☆ TONIGHT

5 君のこころは輝いているかい?

6 MIRACLE WAVE

7 One More Sunshine Story

8 おやすみなさん!

9 in this unstable world

10 Pianoforte Monologue

11 空も心も晴れるから

12 SKY JOURNEY

13 恋になりたいAQUARIUM

14 Awaken the power

15 WATER BLUE NEW WORLD

16 青空Jumping Heart

17(EN1) Landing action Yeah!!

18(EN2) 勇気はどこに?君の胸に!

19(EN3) WONDERFUL STORIES

 

 

 

 

Day2

1 未来の僕らは知ってるよ

2 君の瞳を巡る冒険

3 "MY LIST” to you!

4 MY舞☆ TONIGHT

5 君のこころは輝いているかい?

6 MIRACLE WAVE

7 Beginner's Sailing

8 RED GEM WINK

9 WHITE FIRST LOVE

10 New winding road

11 さかなかなんだか

12 空も心も晴れるから

13 SKY JOURNEY

14 恋になりたいAQUARIUM

15 Awaken the power

16 WATER BLUE NEW WORLD

17 青空Jumping Heart

18(EN1) Landing action Yeah!!

19(EN2) 勇気はどこに?君の胸に!

20(EN3) WONDERFUL STORIES

 

 

 

 

 

セトリ的にはソロ曲が違うぐらいでほぼ同じですね(-ω-)/

似ている部分が多いので各曲ごとに綴りましょうか。

・ 

未来の僕らは知ってるよ

ファンミやその他イベントで衣装と共に披露されてきましたが、今回のLIVEまでFULLサイズはやっていないという徹底っぷり。

今後も1期OP青Jと同じようにセトリ入りしそうですね。

1曲目なので3ドロー

 

 

❏ 君の瞳を巡る冒険

みら僕のCPとなる曲。

脱出ゲームのテーマソングとなったり、おさんぽラリーのテーマとなったり聴く機会は多くありましたが、ライブでの披露は今回が初。

衣装が似ている者同士の振り付けや梨子センターの雰囲気があったりと、ライブを感じたからこそわかることがありました。

ルビまるで歓声が上がるのも珍しかったかな?

スクコレでもよくお世話になっております。

 

 

❏ "MY LIST” to you!

ED曲勇君のCPの曲。

可愛らしい恋愛曲であり、ライブでは曜センターを匂わせたりと今まで格好いい曲が多かったので新たな一面を思わせる曲でした。

ポポンポン(∩´∀`)∩

 

 

❏ MY舞☆ TONIGHT

和、和、和の妖艶和風曲 。

物語では性格も趣味もバラバラな1年生と3年生で作り上げた曲。

投票1位を手にした妖艶ダイヤと共にルビィの二人でセンターを務めているように思われますが、フォーメーションでは丸がセンターにいたり、この曲が生まれた場所がお寺だったりと丸要素も取り込まれている気がします。

気が合わない1年生と3年生の仲を取り繕っていたダイルビにセンターを譲ったのかなーという花丸推しの妄想が膨らみます。

ライブではUOを使っている人がいたりと大いに盛り上がりました。

セトリと髪型のセットを考えたときなかなか難しいので衣装作りからははずれたのでしょうか。

ある意味衣装がないということは今後のセトリに入りやすいとも言えます。

 

 

❏ 君のこころは輝いているかい?

始まりにして原点。ここからAqoursがスタートしたと言っても過言ではない1stシングル。

アニメ2期では一部作り直されていたり、制作側のを感じます。

今でこそライブの馬跳びは何も心配しなくなったのも、キャストの成長と繋がりの強さの象徴とも言えますね。

 

 

❏ MIRACLE WAVE

アニメで初めて流れたときに杏ちゃんを心配する声が多かったです。

歌詞のとおり「できるかな?どうなる?限界までやっちゃえ」等々その瞬間が来るまで本当にわかりませんでした。

Day1の初日……その時が来る瞬間……

会場は静まり返っていたように感じました。

側転……… 

からのバク転…

(゚Д゚ノ)ノうおおおおおおおぉぉぉぉ!!!!!

息を飲んでいた会場一体は一瞬にして歓声の雄叫び!

この瞬間が完成したことによりまさにMIRACLE WAVE!!!

杏ちゃん完成させてくれてありがとう!Aqoursありがとう!きっと一人の力ではなくラブライブが大好きな全ての人で完成したのだろうと思います。

その後のMCではすわわが涙したり本当に頑張ってきたんだなーと見てて伝わってきました(´;ω;`)

YOHANE文字や生地不足のMARU等笑いどころもアリ、感動と笑いのWAVEが起きました。

 

 

❏ One More Sunshine Story

幕間アニメでサバンナを堪能したところでソロ曲に繋がります。

Day1ではBlu-rayの順番通りに4曲披露。

まずは千歌ソロ。

このために衣装が用意されており、ソロを歌う杏ちゃんはまさに千歌そのもの。

特別な輝きが欲しい!Yeah!\(^o^)/

 

 

❏ おやすみなさん!

花丸推しの私歓喜する笑顔花丸満点な曲。

スタンドの前の方でしたが、トロッコ曲だったのでこちらまで来るか期待しましたがアリーナ1周( ´_ゝ`)

日に日に美人になっていくきんぐがまさに丸ちゃんに近づいているように見えます。

最後のおやすみなさん!を生で聞けただけでもありがたい(*´人`)

 

 

❏ in this unstable world

ソロ曲の中でも人気の高い格好良さMAXの曲。

堕天使ヨハネイメージの白と黒を基調とした衣装を身に纏うあいきゃんは善子ヨハネそのもの。

映像側も凝った演出をしていたので映像化が楽しみですね。

 

 

❏ Pianoforte Monologue

2期でよしりこが公式に確率されましたがここはソロのターン。

優しくメッセージ性のある梨子ソロは個人的に好きな部類です。

「一人で向かう鍵盤だけど 感じる一人じゃない」

「気持ちはいつも繋がっているね」

梨子ちゃんらしく、感謝もしつつ音で伝えようとしている気がします。

 

 

❏ Beginner's Sailing

後半のソロ曲はDay2のセトリです。

両日参戦できた方も多かったでしょうから、推し曲聞けなかった!って人もあまり出なかったのではないでしょうか。

曜ちゃんらしく元気いっぱいでHi!Hi!も相まってサバンナからの高低差が凄まじいですね。

 

 

❏ RED GEM WINK

f:id:glorysenn:20180627113116p:plain

うゆかわ満載トロッコ曲。

Day1では2ndの時のようにスタンド側のトロッコがなかったので無いものと思われていましたが、気配を殺してたかのように突然登場。

沸き上がるスタンド席。これこそ全席が当たりと言われる由縁。

Day2はありがたいことに目の前でうゆかわを拝めました(´ー`)ノ

キャストに当たる照明ってすごく眩しい(°Д°;

 

 

❏ WHITE FIRST LOVE

ルビィソロが片側スタンドだったので次は反対側が来る!?

と思いきやセンターステージでのダイヤ様登場。

ありしゃの素の美しさもあり、地蔵になるレベルで観いってしまいますね。

ライブで大好きになった人も多いでしょう。

 

 

❏ New winding road

鞠莉のソロ曲。

こちらも梨子同様歌詞にメッセージ性が強い気がします。

「遠く離れて気が付いたこと」

「会いたい想いは繋がるからね」

「だからみんな元気でまた会えるように」

理事長として人知れず頑張ってきた寂しさと廃校を阻止できなかった悔しさの中、前を向いて進んでいこう。

またあの日のように語り合えるようにという曲に思えます。 

 

 

❏ さかなかなんだか?

突然のピュア属性猛アピールかなん?

1期とは別人とまではいかずとも色々な面が見られた2期。

まったくもうポニテはどうしてこんなに変わる人が多いのかしら(CV.金髪ポニテ???)

スクリーンから小道具の風船にいたるまで演出すべてがさかなっ♪さかなっ♪でピュア感満載でした。

リズム難でブレード振るのが大変(-.-;)

横に2連振りしたほうがリズム取りやすいかな?

 

 

❏ 空も心も晴れるから

1期でもありましたが今回は9人Ver.です。

2年生3人で歌っていた曲ですが、9人で歌うところがμ'sのこれサム後付け衣装等に通じるものがありますね。 

 

 

❏ SKY JOURNEY

HPTの対となる曲。

埼玉メットライフからのスタートということで今回セトリ入りした気がしますね。

振り付けが格好良かったり、HPTの後日談の歌だったりとなかなかに深みがある曲です。

私はルビィセンターを強く推します(`・ω・´)キリッ

 

 

❏ 恋になりたいAQUARIUM

2ndシングルで何かと問題が起こりうるテンションUP曲。

以前より数は減った気がしますが身構える人もまだまだいることでしょう。

私は聞こえてしまったら負けないぐらいの(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイを叫びます。

いつかの海外ファンミではヨーソロードが実現できたようで公式が映像を上げる等、ファンが作り上げる光景がまた見られると良いものです。

 

 

❏ Awaken the power

Saint Snowとして最後のライブで失敗してしまった理亞の気持ちを感じて行動するルビィ。

しかし気弱なルビィはうまく言葉に表せず理亞を怒らせてしまう。

どちらも姉が大好きという気持ちは同じだが、最後のライブだったという重みが深くのし掛かる。

それでもルビィは諦めずに最後にしなければいいと思いつく。

下級生である1年生の花丸、善子と共に自分達だけでもできるんだぞと立ち上がり、函館に残る3人。

しかし理亞も姉の聖良に頼りっきりだったのもあり曲作りは難航……

やっとできた曲をオーディションで伝えるも、二人とも人見知りで上手く伝えることができない。

しかし二人で前に立ったことにより、ずっと姉に支えられてきていたのだと気づいて前に進む勇気を出すルビィ。

 

ハッΣ(・□・;)Awakenを考えていたらつい語ってしまった…

Aqoursだけでなくラブライブ史上初めて別グループと手を合わせて11人の曲が完成。

幕間アニメのストーリーやSaint Snowの二人の登場も相まって会場のボルテージは最高!!

Day1の歌い出しは二人とも声が震えていたように聞こえました。

カメラワークも実際のアニメ映像とリンクしておりライトアップの演出も可能な限り再現。

この時を待っていた!と言わんばかりの会場の熱気はAqoursのライブでは最高峰の盛り上がり。

4万人のHi!Hi!Hi!は今まで体感した中で一番と言える衝撃。

ラブライブは遊びじゃない!そういわんばかりの本気を見せつけられました。

Day1のMCでは普段人前でふざけてばかりのふりさんが涙して、完全にもらい泣きしました。

それだけこの曲を大切に想い、絶対に成功させたいと願っていたのでしょう。

私達の熱気も伝わったはずなので喜びの涙ということですね。

私的3rdで一番涙したところです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

 

❏ WATER BLUE NEW WORLD

衣装変えのためSaint SnowがMCで繋ぎます。

巷ではAqoursのライブなので自分達の曲はやらなかったと言われていますね。

あくまでゲストという考えで、精いっぱい盛り上げてくれたお二人には今回のライブを見た全員満足していたでしょう。

 

そしてラブライブ優勝を飾った曲の披露。

メットライフドーム青の世界でアニメPVのような光景に。

スモークで雲の演出もあり完全再現。

この瞬間をココロに刻みながら次へ進む。そんな歌詞がうかがえます。

これは2期で廃校となったAqoursのこれからの物語を歌っているのか、学校がなくなってしまったAqours浦の星女学院と共にもう終わってしまうのか…

劇場版の物語が予想できないのも合わさり、彼女達の軌跡を刻みながらも切ない感情もある気がします。

アニメの演出を再現するため、MCがなくすぐに衣装替えになってしまったので、今後じっくりと見られる機会があれば良いものです。

 

 

❏ 青空Jumping Heart

アニメではなかった幕間アニメが流れて各キャラクターの想いが語られます。

そこからはアニメと同じように青J衣装で1期のOPを披露。

1年生の部分でFooo!があったり「光の向こうへ~」の部分が花丸の大きな振りがあったりと私得でもある曲。

この曲が1期と思うと月日が経つのは早いですなヾ(・ω・`;)ノ

 

 

❏(EN1) Landing action Yeah!!

アンコールはファンミのテーマ曲。

みんなで歌いながら手拍子の振り付けもあるので、みんなで盛り上がろう!って感じがしますね。

ロッコ曲であり歌詞が出ていたので、合唱しつつ手拍子の振り付けも一緒にできたので楽しさ花丸満点でしたヽ(*´∇`)ノ

 

 

❏(EN2) 勇気はどこに?君の胸に!

Awakenと同じぐらい2期の中で私が好きな曲。

失敗しても夢に向かって負けないで走り続けようって感じがします。

アニメでは合唱シーンもあり感動の一曲。

落ち込んでも前を向いて進んでいく姿がラブライブを好きになった理由のひとつでもあるので、元気をもらえるこの曲が大好きです。

「何度だって追いかけようよ 負けないで」

「失敗なんて誰でもあるよ」

「信じてあげなよ 自分だけのチカラ」

「君が君であろうとしてるチカラ」

スキッ!!!!!!!! 

(自重)

 

 

❏(EN3) WONDERFUL STORIES

3rdTourのタイトルを飾る最後の曲。

輝きを目指してがむしゃらに駆け抜けて来た彼女達の物語に新たな夢が生まれる。そんな曲でしょうか。

アニメPVでは今までのライブシーンと衣装で振り付けをしていたり、Aqoursのこれまでの軌跡を辿っているような演出がされていましたね。

そしてこの曲自体には衣装がなく制服で歌っているという涙なしには語れない曲です(つд;`)

 

ライブでは埼玉のTシャツで披露されました。

Lの手をする振り付けは私の回りの同士達何人かやっていましたね。

次にお目にかかるときは是非一緒に振り付けをしてみては楽しいんではないでしょうか。 

・ 

なんだこの糞長げぇ記事は!

ここまで付き合ってくれた人は果たしているのか…

2期に沿ったライブだったのでアニメや曲の感想も織り交ぜてしまいましたが楽しめたでしょうか?

Tourの初日なのに大きな発表があったり、Day1とDay2の気温差が激しかったり、キャストが感極まって涙してしまったりと様々なことがありましたが、最初の地として大きなスタートを飾れたのではないでしょうか。

Aqours3rd LIVE Tour最初の地メットライフドーム大成功です!!

f:id:glorysenn:20180627114128p:plainf:id:glorysenn:20180627114135p:plain

4thやユニットファンミ、更には劇場版等々Aqoursの勢いはまだまだ止まりそうにありません。

これからもがむしゃらに駆け抜けていく彼女達を追いかけて、いっぱい元気をもらっていっぱい元気を返していーっぱい楽しみましょう!

 

 

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙

 

 

 

 

 

 

おまけ

神田明神にてUR確定チケ消化

f:id:glorysenn:20180627114538p:plain

f:id:glorysenn:20180627114548p:plain

爆アドォ!爆盛りィ!