Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

2nd Tour千秋楽の圧倒的な楽しさ(現地感想)

この記事は大いにネタバレを含みます。
避けたい方は閲覧を控えることをオススメします。




















ではではAqours 2nd LoveLive!!
 HAPPY PARTY TRAIN TOUR埼玉公演Day2
現地参戦をしてきた感想を綴ります。
 終点となる埼玉公演は会場の規模や
LVが両日あったこともあり、
楽しめた方も多かったのではないでしょうか。
DSC_0086

 事前にメットライフドームのライブは過酷な
場所だぞ!覚悟しといたほうが良い」
的な
ツイートがよく流れていましたね。( -д-)ノ

 私は当日の始発で大阪からスタートしたので、
会場付近はあまり見られなかったのですが、
GoogleMapを開いてみてください。
ご覧の通りのへんぴな場所です。
(隔離されているともいう)

 駐車場を使っての物販だったり、開場から
開演まで2時間の見積もりが事前に公式が
設定していたりと、球場ならではの規模と
造りになっていました。

 ほぼ野外のようなドームなので、季節感に
左右され、勾配がある狭い通路で退場規制があり、
終点駅なので体力的に過酷な会場と推測されます。

 会場の話を綴っても楽しくないですね。
ではではセットリストを見ていきましょう。


埼玉公演Day1
1 HAPPY PARTY TRAIN
2 届かない星だとしても
3 少女以上の恋がしたい
4 夏への扉 Never end Ver.
5 真夏は誰のモノ?
6 地元愛♡満タン☆サマーライフ
7 夏の終わりの雨音が
8 未熟DREAMER
9 恋になりたいAQUARIUM
10 Daydream Warrior
11 スリリング・ワンウェイ
12 P.Sの向こう側
13 LONELY TUNING
14 Guilty eyes fever

15 青空Jumping Heart
16 SKY JOURNEY
17 MIRAI TICKET
18 君のこころは輝いてるかい?
19 サンシャインぴっかぴか音頭
20 太陽を追いかけろ!
21 ユメ語るよりユメ歌おう



埼玉公演Day2
1 HAPPY PARTY TRAIN
2 Pops heartで踊るんだもん!
3 少女以上の恋がしたい
4 夏への扉 Never end Ver.
5 真夏は誰のモノ?
6 地元愛♡満タン☆サマーライフ
7 夏の終わりの雨音が
8 未熟DREAMER
9 恋になりたいAQUARIUM
10 Daydream Warrior
11 スリリング・ワンウェイ
12 近未来ハッピーエンド
13 GALAXY HidE and SeeK
14 コワレヤスキ

15 青空Jumping Heart
16 SKY JOURNEY
17 MIRAI TICKET
18 君のこころは輝いてるかい?
19 サンシャインぴっかぴか音頭
20 太陽を追いかけろ!
21 Landing action yeah!!





 名古屋公演、神戸公演と同じく2曲目と
ユニット曲に違いがありますね。
そしてなんと言ってもファンミが控えている
この状況でのLanding action yeah!!がありました!(*゚∀゚)っ
ロッコ移動だったので、振付なしでモニターに歌詞が
出てたのでコールと合唱のような雰囲気でした。

 私的に完全にユメユメが来る予感しかなかったので、
鳥肌がやばかったです。(ヤバーイ)

 2ndで入れてくるのは予想してなかったのですが、
ここで披露したということはμ'sのミミミのように、
ファンミではレクチャーありでみんなも楽しめる
振付が用意されているのではないかなーと感じます。

 私はDay2参加でDay1の情報は入れてなかったのですが、
両日参戦した友人曰く、少しずつ違う部分が
あったようなので、どちらも最高に楽しかったと
言えるライブで大成功だったのではないでしょうか。

 では曲数多いですがどの曲も印象に残っているので
主の想い出ブログにお付き合いくださいませ。



1 HAPPY PARTY TRAIN
 公演を知らせるTOUR恒例のアニメから始まり、
光の演出までも再現している衣装での登場。
この日までに再生数がぶち上がった人も多いでしょう。

2 Pops heartで踊るんだもん!
 1stでも披露されていた楽しい曲です。
回数を重ねるごとに体が覚えていってるのが
身に染みて感じます。

3 少女以上の恋がしたい
 3rdシングル円盤の1曲。
しっとり系も会場ではサイリウムの光が絵になり、
キャストも歌に感情が込められたのではないでしょうか。

4 夏への扉 Never end Ver.
 デュオトリオSUMMER VACATIONの曲
リリース時期と季節感、今後の披露を考えると
埼玉で来るんじゃないかなーと予想していた人は多いはずです。
 推しの比率考えると曜善デュオが一番人気な気がしますが、
個人的に夏感MAX!のこの曲が一番好きです。
(推し補正とかそんなものは知らん)

5 真夏は誰のモノ?
 待っていた人は多いのではないでしょうか、
黒澤姉妹だけでの大人な1曲です。
衣装はフラメンコ感がある赤衣装。
 聞き込み足らずで「オレッ!」を
合わせられなかったのが悔やまれます。

6 地元愛♡満タン☆サマーライフ
 推し率最強コンビの曲。
スタンド席からウクレレを弾きながらトロッコで登場。
一番遠い席が救われる演出だったり、やはり現地チケットに
UR以下は存在しない模様です。

7 夏の終わりの雨音が
 千歌果南の幼馴染デュオ曲。
初め聞いたときはイメージは掴めない曲だったのですが、
ライブでは二人の掛け合いやダンス、衣装などで
曲のイメージが伝わってきました。


 SUMMER VACATIONの4曲が終わった後は
そのままの衣装でMCの時間でした。
 丸鞠子の衣装は「お寿司の玉子」「桜でんぶ」ときて
寿司ネタ流れからの「芳香剤」で大爆笑不可避。
 黒澤姉妹はフラメンコ風の衣装でお腹出したダイヤと
恥ずかしがるルビィ。うゆが可愛い
 陽善の最強コンビは完全シンクロボイスで衣装の
特徴紹介からの虫登場ww
 千歌南はイラストを完全再現するような衣装に
ランニングマンダンスネタ。

8 未熟DREAMER
 アニメに沿った1stで披露され、9人揃った曲
なので好きな方も多く、今回の規模でのセトリ入りは
ファンの声を聞いているように感じます。

9 恋になりたいAQUARIUM
 3rdシングルTourでありながら2ndも入れてくれる
好待遇。こちらも回数を重ねてきてコールや
ヨーソロードが揃ってきましたね。

10 Daydream Warrior
 1stで見れなかった人向けの曲が来るかと思いきや
名古屋と神戸同様3rdでの初披露円盤曲。
BDジャケット的に善子カラーな曲と思いきや、
やはりダイヤカットで終わるのですが、
白のサイリウムじゃないと錯覚してるのでしょうか。
あれ…?錯覚…?

11 スリリング・ワンウェイ
 こちらも初披露円盤曲の人気の曲ですね。
オレンジカラーのぶち上がり曲なので、
今後もセトリ入り期待の人気曲になって欲しいです。

12 近未来ハッピーエンド
 私は今回名古屋Day2と埼玉Day2のみの参加予定
だったので、待望のA面曲を聞けました。
CYaRonの衣装は相変わらず可愛いですね。

13 GALAXY HidE and SeeK
 これまた聞けなかったA面曲。
電子音感を巧みに使っている曲のAZALEAなので、
聞いていて心地よいです。

14 コワレヤスキ
 ユニットの中で人気の高いGuilty Kiss。
歌唱力の3人が揃っており、コールも少なめなので
聞き惚れてしまいますね。

15 青空Jumping Heart
 様々な場所でAqoursを知ってもらうためにも
披露されており、Aqoursと言えばこれ!な人も
いるのではないでしょうか。
 歌詞も素晴らしく1st同様1年推しの私は
「フッー!」が最高に楽しかったです。

16 SKY JOURNEY
 HAPPY PARTY TRAINのその後の話と
なる曲です。
投票率の逆からスタートとなる曲なので、
名古屋同様ルビィカラーで楽しみました。

17 MIRAI TICKET
 アニメに沿った1st Liveだったので今回は諦めていた方も
いたはずです。しかし!しかしっしかし!!
君ここ衣装でこの曲を披露してくれたのです。
ミュージカルはないものの今回観れた人は
嬉しい限りだったのではないでしょうか。
私もその一人です。

18 君のこころは輝いてるかい?
 3rd,2ndシングルと来て君ここ衣装を着ていたので
セトリ入りしているのは察しましたね。
しかしそれを上回るミラチケからの君ここはもう
何も言うまい。

19 サンシャインぴっかぴか音頭
 ここからはアンコールです。
名古屋神戸同様うちっちー出張の音頭曲。
名古屋の時に聞いた太鼓の音より
かなり響いていました。
 私のいたスタンド席は振付は少なめでコールが
多かったので、曖昧な記憶で踊るよりそっちの
ほうが楽しめるかもしれませんね。

20 太陽を追いかけろ!
 メンバーの挨拶を終えてトロッコ移動の
楽しい曲でした。
番号を呼び合うところは本当にラブライブ
続いている証拠とも言えますね。

21 Landing action yeah!!
 トコッロが半分まで来たところで曲が終わったので
ユメユメが来そうな予感がしてました。
ファンミが控えている状況でこの曲は諦めていたので、
鳥肌がヤバーイ状態でした。




















 名古屋と神戸は日程が近かったのでセトリが
似てしまうのは仕方ないとは思いますが、
1ヶ月ほどしか空いてないにも関わらずの
このセトリはファンの声を聞いていると感じます。

 個人的に印象に残ったのは夏への扉 Never end Ver.
デュオトリオの中で一番好きでありながら、両日参戦の
友人が隣で完璧なコールをしてくれたので最高に
楽しかったです。('▽'*)ニパッ♪
次の日目が覚めて頭の中に流れてたので夢に出たはず。

 私的には設備や環境は良いとは思えなかったのですが、
このパフォーマンスや会場作りをしてくれ、
神セトリと言えるまでのライブをしてくれた今回の
ライブは楽しいが前面に表現でき、大成功!
と思える素晴らしさでした。

 杏ちゃんとえみつんの奇跡の対談スクスタ公開の
感動から涙腺が崩壊され、今回のライブでは
μ'sとAqoursメンバー全員の掛け合いが解禁され、
μ'sが紡いできたこととAqoursが公式に繋がった
気がしてボロボロとなりました。

 


 3rdライブの発表もあり、2期もあり、
これから益々注目度が上がりますが、
ずっとずっとラブライブを好きなファンの皆さんや
キャスト達、支えてくれる関係者等
一緒にどこまでも付いて行きましょうv( ̄∇ ̄)v

 またまた遠征でライブ以外も楽しんだので別記事で
綴っています。よかったらこちらもどうぞ

glorysenn.hatenablog.com

 


ではでは長くなりましたが色々な形で参戦した皆様方
☆(*・ω・)ノ