Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

スクコレ初めてみませんか?Part4「ライブとピース編」

皆さん付いてきてくれてますか?(;'∀')

私なりのスクコレ布教記事Part4「ライブとピース編」です。

いつも通りまずは公式動画第4章「スクコレで遊んでみよう②」をご覧ください。

www.youtube.com

第4章では前章で説明できなかった行動≪ライブ≫が実際に行われております。

登場や、勧誘で場に増えた部員カードを使って勝利に必要なライブを行う行動。

ゲームスタート時に楽曲デッキから引いた楽曲カードの中から必要なスコアに合わせて、場の部員カードを使ってライブを行います。

勝利に必要なライブPを稼ぐ大事な行動とも言えますね。

 

登場させた部員カードにはオールのピースがどれかor複数ついております。

f:id:glorysenn:20180110144916j:plain

この4種類のピースがライブを行う際に必要なピースを持っています。

 

楽曲カードの必要なスコアは主に2種類です。

ピースごとに必要数があるorすべてのピースを合わせた合計数。

f:id:glorysenn:20180110145313j:plain

ピースごとはそれぞれに必要な数が記載されています。

ピースを合わせた合計数はそれぞれの数は問わず、すべてを合わせた数の合計が必要スコアとなります。

また楽曲カードごとに獲得できるライブPが違います。

 

登場させた部員カードが持つピースにもう一つ違う種類のピースがあります。

オールのピースはどれかの属性に代用できるものです。

 

それなら「オールの部員カードで固めたり、すべてのピースを合わせた楽曲カードで固めたら強いんじゃね?」と思う人もいますよね。

世の中そんなに甘くない。ピースごとに必要数がある楽曲カードは付属しているスキルが強かったり、合計を考えるとコストが軽かったりします。反対にすべてのピースを合わせた合計数でライブを行う楽曲カードは、打ちやすいけどコストが多かったりする場合もあります。

 

オールピースを持つ部員はピースを1つしか持っていなかったりと、別の記事で触れますが☆が多かったりと、実は部員カードと楽曲カードのバランスも大事なのもデッキ構築を考える楽しみの一つですね(*´ω`*)

f:id:glorysenn:20180110145746j:plain

 

また動画内でLIVEのスキルを持つ部員カードが出てきていますね。

f:id:glorysenn:20180110145920j:plain

LIVEを行うには通常1ターン消費するのですが、このLIVEスキルを持つカードを登場させたら登場と同時にこのカードを含めてライブを行えるわけです。

動画のようにRushからのLIVEをしたりといった行動も1ターンでできたりするのもこのLIVEスキルの魅力です。

 

楽曲カードや部員カードには特別なスキルを持つカードも存在しています。

動画のように楽曲カードである青Jにスキルがついていたり、Rush・LIVE以外のスキルを持つ部員カードがあるのも、このゲームの楽しみの一つでもあります

f:id:glorysenn:20180110150042j:plain

 

Part4「ライブとピース編」はここまでです。

部員カードと楽曲カードの組み合わせで楽しく必要なライブPを集めて楽しんでください。(*'▽')

 

 

次のPart「自分だけのデッキを作ろう編」

glorysenn.hatenablog.com

 

 

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙