Focus

設計職に営みながら趣味に勤しむ者のブログ

スクコレ初めてみませんか?Part1「ゲーム紹介編」

スクフェス感謝祭やイベントでもらったことがある人もいるでしょう「スクールアイドルコレクション」通称スクコレ

f:id:glorysenn:20180108220904j:plain

出た当初はちょこちょこ買っていたんですが、しばらくタンスの肥やし状態になっていまして、Aqoursのカードも充実してきたので最近再開しました。

 

コレクション面の加工が素晴らしく、集めている人もいると思います。

あまり話題にならないのですがカードゲーム面のほうも面白く、シンプルなルールでありながら意外と奥が深いので、公式から出ているキャスト3人による遊び方動画に沿って、私なりに紹介していきたいと思います。ええ布教活動です

 

まずは公式からの動画第一章「スクコレってどんなゲーム?」をご覧ください。

www.youtube.com

 

カードゲームと言われて思いつくのは遊〇王等の戦いをイメージしますよね。

しかしスクコレはライフポイントや墓地の概念がありません。

もちろん相手のカードを破壊したりといったゲーム性もありません。

勝敗は一言でいうと先に目標のライブポイントを稼いだほうが勝ちです。

 

何それ楽しいの?と思うかもしれませんね。

しかしこの記事を書こうと思ったように楽しいんです!

 

別の記事でお話ししますがルールはとてもシンプルで、他のカードゲームよりはるかにわかりやすいです。(-ω-)/

「カードゲームって難しそう」「一人じゃ楽しめないしなー」「カードゲームしてる人ってマナー悪そう」

という考えの人が多いかと思います。

 

しかしスクコレは簡単でシンプルなルール、一人でも目標ライブポイントを考えてデッキ構築できる、スクコレユーザーの多くはスクフェサーオンリーと違って同士のラブライバーが大半、奇数人数でも遊べる、はずれと呼ばれるカードが存在しない、奥深いデッキ構築性、シンプル故に身内と遊ぶ場合はハンデをつけて遊んだりできる。

すみません書きだしたら止まりません……

 

とりあえずPart1「ゲーム紹介編」はここまでにします。

スクコレ記事はカテゴリ分けしようと思うので、ご興味のある方は別のPartもぜひご覧ください。

 

 

次のPart「必要な物は?編」

glorysenn.hatenablog.com

 

 

ではではまた別の記事で(。・ω・)ノ゙